共有名義の不動産を売りたい時、どうすればいいのかな?


こんにちは!今日は、共有名義の不動産を売却する際のコツについてお話ししましょう。共有名義というのは、簡単に言うと、不動産が複数の人によって所有されている状態のこと。

たとえば、家族が相続で家を受け継いだり、夫婦で家を買ったりしたときによくあります。これとは対照的に、単独名義は、一人だけが不動産を持っている状態です。

さて、タイトル内容「共有名義の不動産を売りたい時、どうすればいいのかな?」ですが主に以下のようなシチュエーションが考えられます。

◆離婚時の対応: 離婚を機に、共有している家を売るか、どちらかが買い取るかが一般的。これによって、未来のトラブルを避け、スムーズに関係を断ち切ることができます。


◆相続時の対応: 相続で家を引き継いだ場合、一人が単独で家を持つのが理想的です。そうすることで、他の財産とのバランスを取ることが大切。相続放棄や家の分割も選択肢になりますね。

共有名義の家を売る際、大切なのは、全員の同意を得ること。

そして、専門家のアドバイスを受けることも大事です。これによって、意見の食い違いやトラブルを避けることができるんです。

というわけで、共有名義の不動産を売る時は、これらのポイントを頭に入れておくといいでしょう。不動産の売却を考えている方は、ぜひKEIAI名古屋長良不動産センターにご相談ください!




私たち東新有限会社は
無料査定・即日査定・買取査定を行っております。

※売却査定をご依頼の方はコチラ↓

名古屋内を中心に多数物件を取り扱っております。
※土地・建物・マンションなど
(名古屋市中川区、名古屋市中村区、名古屋市西区、名古屋市港区、
あま市、海部郡大治町、海部郡蟹江町、愛西市、津島市、他)

経験豊かなスタッフが揃っておりますので、
まずはお気軽にお問合せください(*^-^*)

☎052-755-3926


KEIAI名古屋長良不動産センター

名古屋市中川区長良町二丁目102番地

TEL 052-755-3926  

営業時間 9:30~18:00 
定休日 水曜日


ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

052-755-3926

営業時間
9:30~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ