住まなくなった家は売却?賃貸?



もし自宅に住むことがなくなった場合、自宅を売却すべきか、それとも賃貸に出すべきかという選択が出てきます。どちらが絶対的な答えというものはなく、個々の状況によります。

ただ、その判断をする上で重要な要素を一つご紹介したいと思います。

例えば、あなたの自宅がマンションで、住宅ローンの残債が2,500万円、毎月の住宅ローン返済額が125,000円、そして管理費・修繕費で30,000円とすると、

売却した場合の想定値:5,000万円
賃貸に出した場合の想定家賃:18万円

この場合、現在の支払いが15.5万円(125,000円+30,000円)であるため、賃貸に出せば毎月2.5万円の収入がある、と考えるかもしれません。しかしそれは必ずしも正しいとはいえません。

住宅ローンは本来自己居住用のものであるため、賃貸に出す場合は投資用ローンに変更する必要があります。

金利にも注意が必要


それにより何が変わるかというと、それは【金利】です。

例えば5,000万円の借入で金利が変わると、以下のような状況になります。
金利:0.6%(一般的な住宅ローン金利)→150,000円/月
金利:2.5%(一般的な投資用ローン金利)→187,500円/月

つまり、住宅ローンの金利で計算すると、月18万円で賃貸に出せば収支はプラスになりますが、投資用ローンに変更し金利が上がると、毎月の収支はマイナスになります。


まとめ


自宅を売却すれば一度に大きな額が手に入り、
自宅を賃貸にすれば長期的に安定した収入が得られる、
という視点から比較する人も多いですが、
金利の変化という要素も考慮に入れることが重要です。

売却か、賃貸かは、そのマンション、家によって、また立地条件や築年数、状況によって判断がそれぞれ異なります。
それぞれに合った的確な判断を私たちはご提案させて頂きます。




【空家・空地の管理サービス】
空家・空地のオーナー様向けに、管理サービスを提供しています。
遠方にお住いの所有者の方、ご自分で管理するのは大変であるとお考えの方、是非お気軽にご相談ください。
KEIAI名古屋長良不動産センターの主な事業案内となります。


私たち東新有限会社は
無料査定・即日査定・買取査定を行っております。

※売却査定をご依頼の方はコチラ↓

名古屋内を中心に多数物件を取り扱っております。
※土地・建物・マンションなど
(名古屋市中川区、名古屋市中村区、名古屋市西区、名古屋市港区、
あま市、海部郡大治町、海部郡蟹江町、愛西市、津島市、他)

経験豊かなスタッフが揃っておりますので、
まずはお気軽にお問合せください(*^-^*)

☎052-755-3926


KEIAI名古屋長良不動産センター

名古屋市中川区長良町二丁目102番地

TEL 052-755-3926  

営業時間 9:30~18:00 
定休日 水曜日

ブログ一覧ページへもどる

まずはご相談ください!

052-755-3926

営業時間
9:30~18:00
定休日
水曜日

関連記事

売却査定

お問い合わせ